仕事でリカバリーシューズを使う

靴に求めているものは人それぞれで、デザイン・実用性・金額etc…色々あるかと思います。
今回は仕事に使用する靴について話していこうかと思います。
まず、なぜ仕事中の靴かと言うと…

  1. 1日のうち、大半が職場にいて履いている
  2. 身体の節々(腰や踵、足裏)が痛く、常に不調
  3. 疲れやすく疲れが取れない

上記の理由が私にはありました。
幸い私の職場は靴は自由だったので、それならば!と靴選びを行いました。

まず、仕事の靴は1日のうちの1/3の時間を共に過ごします。
1日8時間
1週間8時間×5日=40時間
1ヶ月40時間×4週間=160時間
1年52週間×40時間=2080時間
途方もない時間履くことに気づきました。お、恐ろしい…


私の会社は福利厚生で1年に一回、靴の購入時は2千円の支給あり、今までは「どうせ職場でしか履かないし、わざわざ高いお金出してまで買う必要なんてないじゃん!他に買いたいのあるし2千円ちょっとの安いのでいーや♪」と靴に気を使いませんでした。←そもそもこれが間違い。
しかし、毎日、特に週末に近づくに連れて腰痛や足のダルさ、むくみ、踵や足裏の痛みが強くなっていました。そしてどんどん蓄積されていく疲労
そしてある時ふと思ったのです。

激安のギリギリ靴として機能させて頂いてます…見たいな申し訳程度の靴じゃ身体がポンコツになってしまう。と。

そこで、靴選びを開始。

候補として上がったのが

  • 軽量タイプの靴
  • スポーツシューズ


今回は身体の負担軽減と疲労のしにくさ、履いていて楽な靴を選びたかったことと、激しく動く環境ではないため、動きやすいという利点は必要なし。
と言うことで、リカバリーシューズ1択で行きました。

リカバリーシューズとはトレーニングなどで疲労した身体の負担を減らし、リカバリー(回復)を助けてくれるシューズで、今回探していた用途にピッタリ。腰痛も減ることも期待!
世間で流行っているジャンルのシューズと言うこともあってメーカーはたくさん。正直どれがいいかわからず。

なので、リカバリーシューズのパイオニアメーカーらしい『OOFOS』にしました。
何やら衝撃吸収が37%らしく、調べた中で他のメーカーより吸収率が1番高い。
37%ということは、負担を1/3も減らしてくれるということ。

今回購入したのは
OOcloog
f:id:o-23:20210909162200j:plain

~使用した感想~
クッション性が高く足を包み込んでくれる?感覚!
土踏まず部分をサポートしてくれている構造になっており、姿勢が真っ直ぐ伸びるような状態に。
その影響で腰・膝・足の負担が減ったのかほとんど痛みがなくなり、週末にかけて蓄積されていた疲労も半分以下になりました。
今までケチって安い靴しか使わなかったことにすごく後悔。早く使っていたら良かった。

このシューズ選びからOOFOSに虜になってしまい(笑)
ついには家のスリッパ代わりにOOFOSのサンダルを使い始めるようになり、通勤以外の活動時はOOFOSを使うという状態に。
ちなみに家で使っているサンダルは
OOahh Sport Flex
f:id:o-23:20210909162415j:plain


このサンダルはマジックテープになっていて自分好みのサンダルの締め具合に調節出来る優れ物!
むくみや足の状態でその都度変更出来て便利です。

リカバリーシューズが気になっている方、靴選びに悩んでいる方は1度試してみては?